FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファインモールド限定品 プラ製インテリア&履帯付チハ系列

ようやくチハ系列の操縦席が悲願のインジェクション化!めでたい。
それにしても、限定品とは言え、合計たったの1500ショットしか打たない(売れない?)とは。。

・・かく言う自分も、正直なところ追加パーツしか欲しくないので、迷った結果三式砲戦車を予約してみた。迷った理由は下記のような感じ。

【感想】
〇操縦席まででなく、一体成型ながら、なんと操行変速機までパーツ化。これで前部点検ハッチも心置きなく開けられることに。

〇車体車載重機は元のキットには無かった機関部をセット(気にならないので無かったことに気付いてませんでした(´∀`;)ゞ)

〇57ミリの通信手ハッチから見える(?)無線機も抜かりなくセット。
?ただし無線機は本体、架台とも見慣れぬ形状。

▲左右、正面の操縦メーターは一つも無し。今回の車種は見えないからいいけど。※1

▲タミヤのホニと同じで、燃料噴射ポンプはカバーだけで本体はついていない。※2

▲そのカバーは隔壁とは別体なので、タミヤより切り離す手間は半分以下(ディテールの無い側なので)で済むのだが、どうせなら噴射ポンプを取り付ける隔壁の穴も開けといてくれればよかった。

▲右手のレバー(燃料噴射量調整槓捍(燃料調整てこ))と背もたれ右支持部はあのような処理になっているが、いっそのこと車体リベットのフレームとアスベスト再現の意味で側面大部分をパーツ化してもよかったのではないか(厚みとの天秤はある)。

×なにか物足りない、不思議と全部は欲しくないと思ってたら、九七式中戦車の弾薬箱が全くなかったよ。。気付くのに数日かかった。。。※3


【希望的観測】
※1 操縦メーターは、オープントップの一式ホニ・四式ホロを発売するときにはつけてくれる?

※2 燃料噴射ポンプはホニ=標準型三菱ボッシュ、ホロ=ハ号機並列で差別化か?

※3 車体弾薬箱のパーツは、おそらくいずれ発売するだろう砲塔インテリアのランナーにセットしてくると予想。砲塔インテリアだけだと、ドラゴンの四式ケヌを見る通りかなり部品点数少な目(あとは即用弾くらい)だし。

※  ※3に合わせ、砲塔もリニューアルしてくれるかも?

※  今回のパーツは一般販売しないのではないか?欲しい人はファインモールドにリクエストしよう。オレは※3待ちします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

重平

Author:重平
戦車を作っています。
ツボなのは
旧陸軍戦車・自走砲・火砲
ドイツ3号、4号戦車とバリエーション
冷戦時代~20世紀末

最近、敵ばかり作っているような気が。。(あっ敵戦車の模型って事ですよ?)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。