プリンツ・オイオイ

営業部長、くまもん
「あっくまもん」というつぶやきが何度も聞こえた全国級の大人気者。
CA3C9577.jpg
今年も最大のアイキャッチを担ったAKGアニキの大作、新タミヤ1/350大和。本人曰く反応はイマイチとのこと。単に完成が早すぎたんでは?と言っても近付く人の大半の目を奪っていたのだ。
CA3C9578.jpg
CA3C9579.jpg
III、IV号にハマりまくってるmanちゃんの4連作。シュルツエンをまとったクルスクのG型はこまっち師のパンターDに合わせた作で、他は冬季をテーマに各々違った気候と時期を再現。特にIII突F8の雪は今まで見た事の無い再現度で、このリアリティは筆舌につくし難い。低学年か幼児の男の子が「あっ雪!」ってお父さんに訴えていたのだが、静岡で雪見た事あるんだろうか?
CA3C9580.jpg
しかし画面では判らなかったが写真は思ったよりダメだった。。まあ携帯だし、しょうがないか___フラッシュが無いのがなあ。。
CA3C9581.jpg
こまっち師の超絶工作デグマンとイラクの69式。デグマンはけっこう反応が多かったが、数年前に真っ白なプラ板のカタマリだった姿を覚えている人も多かったのではないだろうか。ヨンパチ先生も凝視していった。
69-II式はトラぺのを切り詰めたり薄くしたり、ディテールアップ以外のプロポーションも整えている。
CA3C9582.jpg
BTR-60は内部も再現されており、中をのぞく人も多かった。
パンターDは右側面に独特の大型収納箱を備えた初期特別仕様。1945にもコーティング無しの車体のみが撮影されている。
CA3C9583.jpg
トラぺのT-62M。砲塔形状も修正されている。左には比較用に拙作のタミヤ砲塔改修。いや、なんの比較になるのか自分でもよく判らない。ちなみに太長いと思われていたタミヤの115mm砲だが、トラぺより短かった!
確か今は亡き?モデルポイントの115mm砲はかなり細短かった記憶が。。?
CA3C9584.jpg
色ものコーナー。そうです、拙ブロクで晒していたトラックこそ、電人ザボーガー('74ピープロ)の敵メカ「ブルガンダー」のベースだったのれす。しかし、なんと意外に知っている人が少ない!AKGアニキのウォーカーギャリアやガンダムの方が当然見る人が多かったけど、オイオイのメンバー誰一人知らないとは!
二日目に私と同年代の夫婦連れの方、それも奥さんの方に反応してもらえた!新作の映画も見に行かれたとか。やっと判ってくれる人が現れたよヽ(゚∀゚)ノ
その後また話しかけてくれる人が現れたが、なんとこちらも毎年密かにチェックしていたOTACのSさんだった!
Sさんありがとう!
CA3C9585.jpg
むーさんのコーナー。装甲車はフェアリー製。
くまもんのかけてるタスキは「営業部長」。こういう製品なんだそうだ。くまもんはゆるキャラナンバー1を取った実力者だ。
CA3C9586.jpg
では来年もよろしく!
CA3C9576.jpg

帰宅

あっという間に静岡ホビーショーもお終い。来年もまたよろしくお願いします。
車中、一心不乱にエントリーを作成し続けたらたちまち帰ってきました。
指定席を取った時に北側の席がとれなかったけど、いつも帰りは投稿で富士山なんか見て無かったw
で今までのエントリーをそれぞれ修正・追記しました。
特に携帯投稿が自動で設定済みのカテゴリ「静岡ホビーショー」に登録されず全部直さなければならないとは。全然使いこなしてないよ。
ではプリンツ・オイオイの画像は次にアップします。

ニチモ

ニチモ1/24ロータスエスプリで思いたち、ニチモのコーナーでスポーツカーの再販しないか直接聞いて見た!
が、、、今のところ予定は無いとのこと。最後の再販からかなり経っているのだが。
リクエストしたみたものの、暫くは望み薄のようだ。まさかオレ一人の一言で帰り道で社長(?)の気が変わる事もあるまい。

モデラーズミニフリマ

今までより遅い15時まで入場料徴収。
シャトルバスも昨年から片道180円となり世知辛い世の中を実感するが、フリマ運営的には500円払った人の権利向上らしい。
15時ちょい過ぎにAKGアニキと見に行く。昨年は行列だったとのアニキの話だったが列は入口だけですんなり入場。
今年は欲しい物も必要な物もなーんも無いと思っていたけど、二階入口でアニキと別れ最初の店でニチモ1/24ロータスエスプリ発見。しかし3000円と高かったのでスルー。
その他にも欲しくなった物もあったがスルーし、買おうと狙っていたタミヤ1/12ホンダCB750Fも無し。(タミヤメーカーブースにも無し)でJ‐tank14号を買ったけど、これ持ってたわ。。

翌日来てみたら目を付けたヤツは全部売れていた!
毎年よく買っていたMSモデル、アドラーズネストでも何も買わず終い。
そして知り合いが出店していると聞き探し、名を呼んだら横顔の良く似た別人だった!混んでて恥かかずにすんだ!

撤収

余裕ぶっこいてたらシャトルバスが混むことに気がまわらず、慌てて作品やらパンフ類、お土産を収納しブースを後に。
プリンツ・オイオイの皆さん2日間お世話になりました。ブース画像は帰宅後にアップします。
そして今回は会場内で新茶などの土産を調達し、更に数が足りなかった土産を田宮まで買い足しに行くために会場内の正反対まで目指すため、焦りすぎて関係各位に挨拶もせず会場を後にする体たらくで、後で思い出すとでかい荷物を振り回し早足の姿と相まってまるで逃げ帰るような様であったと言えよう。
皆さんたいへんお世話になりました。挨拶もせず不義理で誠に申し訳ありません。
会えなかった方も来年はよろしくお願いします。

やっとバス停にたどり着くと想像より混んでいない。二台目のバスに乗り込むことができた。
スムーズな出発だったが、駅前交差点が見えてからが進まない。焦る。お土産買っといて良かった。
しかし渋滞に居るとまだ聖地静岡にもかかわらず明日の事を思い出して普段の日曜日午後の憂いが。
やっと終点の駅に着く。発車時刻を確認し駅ビルパルシェの36スティックスにて更に土産を買い足す。去年より店員の感じも良く、なぜかポイントカードまで作ってくれた。これは来年も買わねば。
今年は到着が遅れた。ホームに上がる前に次の便の客が続々登って行くので駅員さんに頼み一旦出て指定席を取る。
指定席も混んでいた。危なかった。
乗り換えの東京駅で失敗したらヤバいと思いつつ、車内でついつい2本目のビールを飲んでしまった。
案の定改札機で2枚しか入れず引っかかった!爆
しかし飲んでなくてもやってたな、これは。うん、そういう事にしよう。

ハセガワ






JMC
マスターズ賞受賞のタカサキブライアンさんのファルケと、「ハドソン川の奇跡」でPLフィルターの反射を抑える効果を見る。
えっ?光源がずれただけだって?

ビーバーコーポレーション キネティックモデル

キネティックモデルも取り扱いだ。






ビーバーコーポレーション

いつもワクワク、ビーバーコーポレーション。どう見ても東京マルイのブースにしか見えないけど、ビーバーコーポレーションなのです。


トライスターはビーバーだったのか!
ぶれちゃったけどマーダー3Hがたったの1500円。


普段の数分の1価格だ!エマーのWW1ドイツ野砲隊がたったの100円!


エアフィックスとエレールもいつの間にかビーバー。



カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

重平

Author:重平
戦車を作っています。
ツボなのは
旧陸軍戦車・自走砲・火砲
ドイツ3号、4号戦車とバリエーション
冷戦時代~20世紀末

最近、敵ばかり作っているような気が。。(あっ敵戦車の模型って事ですよ?)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR