PL04 やひこ

初めて見た「やひこ」。ピットロードから出てる「えりも型巡視船」の同型艦?のようです。
yahiko_IMG_1701.jpg
yahiko_IMG_1704.jpg
yahiko_IMG_1718.jpg
yahiko_IMG_1713.jpg
yahiko_IMG_1707.jpg
yahiko_IMG_1708.jpg
yahiko_IMG_1710.jpg
佐渡スカイライン白雲台からの眺め。今年も弥彦山は見えず。
IMG_1759.jpg

小木港

小木港沿道に展示してある碇。


説明書きが無く不明だけど、フェリーのより小さめ。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ガメラレーダー



つーことで、今年も行ってきました佐渡スカイライン。

佐渡へGo 2011

毎年恒例の佐渡旅行。
今年も海上自衛隊の寄航とは重ならなかったが、海上保安庁のPL04「やひこ」が居た。帰宅後UPする予定。

サザエさん症候群

明日は月曜。また一週間が始まってしまう。
そう言えば数か月前まで土曜の夜にサザエさん症候群を発症してた事すら忘れてた。

○BMWと言えば、ドイツ高級車の代名詞の一つだが、私は今だに「ベーエムベー」と言ってしまい、周りから失笑を買っている。
これはミリタリー趣味の影響では無く、幼少時のスーパーカーブーム(1976~1978年頃)の摺り込みによるものだ。
今後、二輪でも四輪でも恐らく所有することは無いだろうから、これからも変えられないと思う。摺り込みとは恐ろしいものだ。

○「ベーエムベー」が「ビーエム」に転換したのは、バブル時代(1990年前後)の事だ。

バブル時代、テレビ等で「トレンディー」(笑)な人たちが「ビーエム」などと呼称するのを見て、「ニワカwwwお前らアサハカ過ぎwww」と鼻で笑い、「真理は時代と関係無いんじゃん、オレカッコイイ」などと当時思ったが、時代の趨勢には完敗していたのだった。

なお日本の企業「ビー・エム・ダブリュー株式会社」のHPを見ると、設立はスーパーカーブームとバブルの間の1981年9月22日という。
したがって既にバブル期ですら「ベーエムベー」などと(当時のオレみたいな若造が)言うのは、玄人気取りで恥ずかしい感じだったかも知れない。?

なおスーパーカーブーム期のBMWは子供心には格好良さとはかけ離れており、友達間では「ブタ鼻」と嘲られていた。
今では中古車で欲しい気もするが、税金も高いし車庫も無いから考えられん。

○同じドイツの企業、siemensもドイツ語では「ジーメンス」となるところを日本では英語風に「シーメンス」と登記しており、教科書にも載ってる大正の汚職事件も「シーメンス事件」になっている。
こちらは歴史的に「シーメンス」が正しく、たまたまミリオタレオパル党(オレ)が「ジーメンス」って言っちゃうだけ。

○「triumphトリンプ」。
triumphと言えば、男なら英国の車・二輪車メーカーの「トライアンフ」が真っ先に思い浮かぶはずだ。
最近mixiだかFC2だかのトップで初めて見たこの下着メーカーを私は新興メーカーだと思い、DQNメーカーm9(^Д^)プギャー
・・・・って嗤ってたら、オレが生まれる前からある大企業だった。世間知らずはこっちのほうだったぜ o.._rz
まあDQNネームでも、これだけ顧客から認められ歴史とブランド力を伸ばしてる大企業サマなんだから、大人としては尊重せねばなるまい。

○レギンス
やはり我々(誰?)の常識では、タミヤ「アメリカ歩兵セット(MM35013)」などの箱絵で解説されている「布製レギングス(1941)」「革製レギングス(1943)」のように、ズボンの裾をまとめるため足首に巻くものであり、決して股に履くものでは無かった。
だが、現代ではそもそも軍用のレギンス自体が消滅しているので抗ったところでどうにもなるまい。
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

重平

Author:重平
戦車を作っています。
ツボなのは
旧陸軍戦車・自走砲・火砲
ドイツ3号、4号戦車とバリエーション
冷戦時代~20世紀末

最近、敵ばかり作っているような気が。。(あっ敵戦車の模型って事ですよ?)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR