57mm砲にすれば昭和16年度駆逐戦車(甲)

IMG_1524.jpg
キューポラはFMの九七式中戦車(47)を元に、ホイキットの不要部品(チヌ用キューポラ)を組み合わせて若干全高を高くした。箱の中で出来上がってたのでビックリ。一年前に作った事なんぞまるっきり忘れてた(゚Д゚;)
砲塔天井に接続する台座リングを0.4mmプラ板から。
キューポラと台座は溶接されているので溶接跡を施す。
砲塔への固定は、チハだと沈頭鋲っぽいけどチヌだと六角ナットボルト。今回はチハに合せるべきと思ったけど、ついついチヌに準じてしまった。
ナットボルトは、今は亡きアキバのホビーステーションの閉店セールでgetしたプラストラクトの六角棒0.5で再現。最初小さすぎると思ったけど逆に大きすぎ?接着後、厚さを0.2mm未満に整え目立たなくする。

砲塔の細部パーツはFMのM97(47)を活用予定。とか言いながら二式潜望鏡のカバーは余りまくってるタミヤの九七式パーツを活用。
PIMG_1522.jpg

砲塔側面のリベットはタミヤチハの車体前部上面から。忘れてたけど、同社後発品のホニ/チハ改だとリベットのモールドがヌルイ感じ。これって同社新IV号のJ型とH初期型の関係でも見られる。タミヤの伝統か?
尖頭リベットはFMの九五式履帯ランナーやチハ/チヘランナーにサービスでモールドされてるけど、タミヤに比べると若干小さいので使わなかった。

2011.4.24修正

試製1式砲戦車ホイ

結構大変な作業量だす。
左右対称出す作業などは、昔より社会人になった事を実感します。仕事を思い出して嫌な気もしますが(笑
一応間に合う段取りだけど、昨年の実績で言うと段取り通り行くか不安。
余震も不安。
PIMG_1521.jpg
ファインモールドの二式砲戦車発売後に発表された、グランドパワー2008年10月号「日本陸軍の戦車砲と自走砲」(日本戦車を語る者必携)によって、ファインモールドキットは完全に誤りである事が明らかになってしまいました。一応それを踏まえつつ作図。ただしターレットリングはキット準拠です。
画像でなぜか九七式チハ47ミリがありますけど、部品はある程度共通とみなして製作するつもり。
キットのキューポラはチハより高さを高くしてるのは好いとして、ちょっと高くしすぎな感じを受ける。
昔自作したヤツ(中央)は田宮のを1.2mm高くした。
ファインモールドのキューポラは実車測定の成果か田宮のより直径が小さい。それでいて田宮+1.2mmより高くしたのはヤリ過ぎな印象を受ける。主観だけど。
画像の昨年作ったキューポラはファインモールドのチハにホイの不要パーツ(チヌ/チヘ共通パーツ)を継ぎ足して高くしてある。
なお画像の砲塔上面、砲架、砲は田宮、右下のキューポラとハッチはファインモールド。

試製一〇〇式砲戦車ホイ

出版協同社「日本の戦車」での「三菱重工製試製一式砲戦車ホイ」と言うのが、第一研究所(火砲担当)で言うところの「試製一〇〇式砲戦車」なのかどうか断言できるほどの記録を持ち合わせてません。誰かおせーて。
今のところ「日本の戦車」に則って「試製一式砲戦車」で通します。
PIMG_1518.jpg
JMEも中止になってしまい滞りがちな一式砲戦車ですが、某アニキと約束したので完成させます。
当初の予定ではキットの砲塔をちょちょっと変えてOKとするつもりだったのですが、せっかくなので長年の研究と言うか疑問解消のため試作します。昨年作り始めたヤツはボツ。
右上の汚いヤツはおよそ四半世紀前の遺物、茶褐色のはファインモールド二式砲戦車。どちらも貴重な立体参考資料として今でも活躍中。これら失敗作の教訓を生かし図面起してますが、そんな自信がある訳でも無し。やはり試作の範疇での結論。
IMG_1519.jpg
それと操縦士窓は生産型とは大きさやヒンジが異なる事が判明したので、削り取って作り直し。ここんところはカマド刊「日本陸軍の戦車」に収録された若獅子神社のチヘ試作車の写真によります。

この写真の持ち主は少戦2期、第二連隊第3中隊所属の方で、終戦時は相模原の某所(失念)に展開してたそうです。
またチヌ車のことを二式中戦車と書いてました。アーマーモデリング2002年9月号Vol.35に掲載された、砲口制退器の無いチヌ車の事です。
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

重平

Author:重平
戦車を作っています。
ツボなのは
旧陸軍戦車・自走砲・火砲
ドイツ3号、4号戦車とバリエーション
冷戦時代~20世紀末

最近、敵ばかり作っているような気が。。(あっ敵戦車の模型って事ですよ?)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR