FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マガジンキット砲塔編 Eランナー

Eランナー
Eランナー
Eランナー
Eランナー
Eランナー裏
Eランナー裏

続きを読む

スポンサーサイト

ツェンダップK800

PMMSの11月3日付け新製品情報によると、ヴァルカンスケールモデルズから、ツュンダップK800がリリースされるとの事。
前作K500のパッケージには、この車両を精密な金属キットに仕上げたスウォッシュデザインのロゴが記載されていたため、K800のインジェクションキット化を切望していた(この記事を書くまで忘れてたのは機密)。
まあ香港のメーカーなので中華民国軍バージョンは出ないだろうが、パッケージのライダーは日本人体型で中国兵に見えてしまうところが面白い。
サイドカーはキットの弾丸型ではなく、K750かBMWR75から持って来た方がよさそう。

軍事文粋の「抗戦時期国軍機械化装甲部隊書史」の装甲兵団捜索営編成表によれば、I号A型を装備する装甲兵団に下記の装備が記録されている。

第1連(中隊)が三輪機車(サイドカーの事か)36両、
第2連 春達普二輪機車36両、
第3連Sd.Kfz.221 12両 4輪車1両、2輪車1両

I号戦車の戦車第三連には、捜索班としてこの内の両輪三輪機車12両(1排分)が所属。

ドイツ型との顕著な差は前輪フェンダー上のナンバープレートで、ドイツのがタイヤに合せた弧状なのに対し長方形になっている。
そういや後部ナンバーはどうなってんだろ?221だとドイツの8角形に対し長方形なので、2輪も準じとけばいいかな?

10月の雑誌

○アーマーモデリング
 2冊目を買おうか迷いつつ、11月10日頃本屋に言ったら売り切れ。エエーヽ(゚Д゚;)ノ4冊あったのに、オレ以外の誰が。。

○グランドパワー
 一式/三式中戦車/二式砲戦車ということで必買かと思ったら、かなり期待外れ。
以下、立ち読みでの感想。
 一式中戦車の新情報無し。チハの試製1号車や、チト車計画時のごとく千鳥転輪の検討がなされたらしい怪情報については一切無し。カマド本に載った若獅子神社の試製チヘ写真も載っていない。
 三式中戦車生産風景の解説は05年5月号(No132)の情報量には及ばない。
 三式戦車砲II型の解説も不満。
 二式砲戦車もファインモールドのキット説明書と国本塾長の同人誌「研究原簿シリーズ3九九式戦車砲」の二つから進展したとは思えない。ただ、ついに発表された日立ホイ車の写真を見た事の無い人は必見。
 そんな事で放置しといたら、これも売り切れ。エエーヽ(゚Д゚;)ノ オレ以外の誰(ry

○モデルアート
 新技術(オレ比)の紹介で欲しい気がしたけど未買。

○モデルグラフィックス
 アーマーモデリング12月号購入時、まだ4冊ほど絶賛発売中。
 カウンタック特集に購入衝動を覚えたが、ふと我に返った時の虚無感。
 各社比較で当時価格を載せてくれてたら完璧だったのだが、それはそれで、なお虚無感にさいなまれていたに違いない。

ブログ移転完了。

パーツ2
パーツ3
89式パーツ

test

IMG_1440.jpg
てsttast
test
test

ブログ名称変更希望のお知らせ

いつの間にかホームページの開設から丸5年が経過したんですが、相変わらず仮公開のままで、あえて一部の方にしか教えていません。

なぜかというと、名前が決まらないから。

今の名称は、一式砲とか三式砲とかをもじって極いいかげんに「四季報」と仮に命名、このブログもそれに合わせてテキトーに四季報ブログと名付けています。

そうこうしているうちに2008年暮れにPCが壊れ、新たに買った現行のマシンがウィンドウズVISTAという悪夢OSになってしまい、ホームページの更新が非常に困難になってしまいました。

具体的には、

  1. 使い慣れたWISIWIGエディタ
  2. スキャナ
  3. 使い慣れた画像加工ソフト

が使えなくなったせいです。

VISTAそのものの当初の悪評判(重い、遅い)という点は一切感じず、起動に関しては逆に速くて満足ではありますが、ソフトの継承に関しては最悪です。なんせドライバさえ対応してくれないんですから。

HPをやめようと考えましたが、この無料ブログの機能は実に不満で、移植するにもいちいち画像を投稿しなければならないため思うようにいかず、ずるずると今に至っています。

しかしいつまでも放置していても仕方ないのでHPは閉鎖、このブログは名称を当初案に変更し、公開としてみたいと思います(現在は更新通知をOFFってます)。

新名称案は、作業日誌IV です。イブじゃなくって4ですw

HPの閉鎖時期、ブログ名称変更については追って記事にします。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

重平

Author:重平
戦車を作っています。
ツボなのは
旧陸軍戦車・自走砲・火砲
ドイツ3号、4号戦車とバリエーション
冷戦時代~20世紀末

最近、敵ばかり作っているような気が。。(あっ敵戦車の模型って事ですよ?)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。