FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非推奨・ファインモールド 四式中戦車[チト]試作型製作記2

SCA3C0059.jpg
工作ほぼ完了。早く次作に移らねば。
SCA3C0064.jpg
牽引ワイヤーは片方ステンレスワイヤーから作り直したんですけど、キットパーツに合ったサイズが手持ちに無いのに一個作り変えちまったものだから両方作り変えないと違和感が。。しかし一個作るのにもかなりの労力が必要だったので挫折。焼きなましても硬えのなんの。。。

SCA3C0060.jpg
九七式車載重機はせっかくの分割なのでプラ板工作で上下可動に。肩当てが千切れちゃったよ。。
SCA3C0061.jpg
三式シリーズでなぜか省略されていた、前フェンダー延長部の重なりと最終減速機カバーを止めるマイナスネジが再現された!FM万歳。SCA3C0066.jpg
SCA3C0063.jpg
操縦士窓はなぜか実車50mm相当しかない厚みなので増厚。説明しなければまったく判らない自己満足な工作ですね。
SCA3C0065.jpg
車長ハッチは後々の事を計算し可動としましたが、実車では水平位置に固定されるはずが垂れ下っちゃいました1
どうすれば??
照準眼鏡孔は開口し、蓋を可動化してみました。キットでは直角のL字になってますがもっと鈍角ですね。
砲塔の考証は2個目以降の製作でいこうと思います。この一個目はなるべくムカイゾー素組で比較用に残します。
スポンサーサイト

非推奨・ファインモールド 四式中戦車[チト]試作型製作記1

まず、ファインモールドキットの満足度ですが、主観的に100点満点です!
側面などは写真と比べると一見寸詰まりに見えますが、各パーツの位置関係は完璧だし、履帯の垂れ下りがその印象を与えてるだけかな??。
気になった点は、極瑣末なことに過ぎないどーでもいい部分だけです!
ファインモールド万歳!!!!!!
で、完全に自己満足などーでもいい部分を晒してみますw。
キットは進駐軍に接収されたチト2号車で、唯一写真現存してるチト車なのですが、同人誌「j-tank 第弐號」に掲載された1号車(57mm長装載)記事(故・竹内昭氏著)によりますと、
fm_chito.jpg
これを参考にキットに当てはめると下図の様になります。
(後部4は、5と6に比べて側面装甲25mm×2の分だけ大きいのですけど)
SCA3C0017.jpg
SCA3C0018c.jpg
※キットは2号車、j-tank記事は1号車(57mm砲長装載)です!
ちょうどIV号戦車G型とH中期以降のような仕様変更なわけで、展示会アングルで考えれば完全に見えない部分です。本当に自己満足ですねw

ファインモールド四式中戦車 続報

ファインモールド社ホームページで四式中戦車のデカールが公開されました。
試作、量産共通のデカールです。チリ車と違って米軍接収時のデカールがついてます。黒字の方は気に留めて無かったマーキングなので興味深いですね。LOOSE TURRETって読めるけどグランドパワーを見直したらLOOSEじゃなくLARGEだった(6)。
そのLARGE TURRETの前方に書かれた細かい文字(10)は何と書いてあるのか?鮮明な写真が発掘されたのなら大喜びですよ。
http://finemolds.co.jp/FM/4shiki-decal.jpg" alt=ファインモールド画像">ファインモールド画像
静岡ホビーショーの見本では星だけだったナンバーの他に、(12)で四研221もちゃんとセットされてますね。
その記事で触れた自作デカールは、インクリボン時代のワープロで外字を作成、今は亡きモデラーズのクリアデカールに印刷したもので、1994~1995年頃作ったものです。
SPAP_9692.jpg
今みたいなフォントサイズの自由度が無く、星をきれいに作るのが大変だった記憶があります。
しかも物理的なインクリボン走査の問題なのか、左右対称のはずなのにそうならないという悩みもありました。
星や四の外字(実質ドット絵でした)がデータ上は左右対称なのに印刷すると右側のボリューム不足に陥ってます。
アルプスのカラープリンタはその点は大丈夫なのだろうか?ってちょっと気になる。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

重平

Author:重平
戦車を作っています。
ツボなのは
旧陸軍戦車・自走砲・火砲
ドイツ3号、4号戦車とバリエーション
冷戦時代~20世紀末

最近、敵ばかり作っているような気が。。(あっ敵戦車の模型って事ですよ?)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。