FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狂犬ロボット ブル・ガンダー

喪中だったもんで、今年の干支が犬だったことを思い出したのも1月も末。


なんとか今年中には仕上げよっかなーなどと考えてましたが、関節の設計に凝りすぎて全然ビジョンが固まりません。


年度末が近くクソ忙しいところに私生活もヒマ無し。趣味どころではありません。
しかし仕事の休憩時間や、寝ようとしてもうなされるようになったので、とうとう睡眠時間を削るという社会人にあるまじき行為に手を染めることに。。。。。。

つーことで、3月に入り(コラー!)試作開始!!

20180304IMG_0200.jpg

まずは頭にこびりついた肩関節に着手
20180304IMG_0205.jpg

考えても埒があかないので、手を動かすのです。
20180304IMG_0209.jpg


20180304IMG_0210.jpg
20180304IMG_0211.jpg

バランスを取るため、フロッピーディスクのスプリングを使用。あ、組み立てた写真を撮ってない___

更に試行錯誤は続く。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

美少女フィギュア

エイプリルフールネタ(昨年の)から1年以上経っちまったよ。。
さる筋からの督促もあり、秋に進行したけど半年でここまで。
sIMG_2034.jpg

宇宙戦艦ヤマト2199(画像無し)

数少ない楽しみの一つが終わってしまった。

作品について喧々諤々の論争があるのは知ってるが、オレ的には関係無い感じ(面白いけど)。

割とよくある「同人作品」の一つとしか見ていないかもしれない。

作品としては正直、結構面白かった。
旧作よりモブキャラの個性もしっかりしており、新キャラも魅力的だったと感じてる。

ところがヤマトの群像劇にはかなりの物足りなさしか残っていない。

恐らくガミラス側の充実度が上回り過ぎ、ドラマでヤマト側が負けているせいであろう。
初期では旧作での古代、沖田、島、真田のメインキャラの見せ場などがかなり割愛され、特に主役の古代への感情移入ポイントが ほぼ削除 されてしまい、「オレのヤマトを返せ!」という面と、対してサブキャラの詳述度が増し群像劇の魅力での葛藤があった。これはオレ的には最終話で回収されたと納得できた面とがある。

全話録画したけど、再視聴するかどうか。


このブログ的には、「もうヤマトも卒業かな?」って感じ?(ヤマトのプラモも1回しか扱ってないのにw)

旧作で不満と言うかロマンと言うか、、、地球防衛艦隊や冥王星前線基地、ドメル艦隊の不明な部分をイマジネーション(妄想ともいう)で増補改訂してた部分が、画面からだけでも判るしっかりした設定がなされ、昇華したと言うか、いやむしろ、もはや行き先を失ったという感が大きい。

だがしかし、アレが出なかったのことで望みが残ったのか?

キャプテンハーロック(古代守)ww


それは次のリメイクに期待するとして、本作の続編的で「2」や「新たなる」、「III」などのリメイク観たい。ぜひ観たい!

旧作ではせっかくの新キャラも死なすだけ、ガンダムに見劣りするキャラクターのリアリティー(個人の感想です)、カタルシスの無さ。はっきり言って途中で挫折してまともに観ていない。劇場版の「永遠に」、「完結編」などTV放送の最初の十数分で消しました(ファンの人ゴメンナサイ。ちなみにラピュタもヒロインの女の子が主人公の前にゆっくり落ちてくるシーンで挫折)。

古代や島はもちろん、今回出した新キャラたちを存分に働かせ、次世代のヤマトへ繋がる大河ドラマを構築して貰いたいなあ。

最近の活動

非常に久々の更新です。
当ブログは模型サイトなので模型に絡まないネタはなるべく自粛しているため、数か月書く事が無かったもので。。

さて、最近はさる筋より依頼を受け、美少女フィギュアを作っています。
ブルガンダーで使用したラドールも3/4位残ってるので都合がよろしい。
P1010802.jpg
さらに、このようなものも入手しました。
P1010795.jpg
けっこう安いので驚きです。
P1010796.jpg

幌の製作

幌は試しにトレペで製作。想像より割と使い勝手がいい感じ。(なんか微妙な言い方ですね)
この手の布表現というと、昔レオパルト1の防楯キャンバスをティッシュで作ったことがあるんですが、溶きパテを塗布した後のハリの無さ=垂れ下り過ぎなのが不満でパテで作り直した覚えがあります。
戦車の防楯キャンバスには硬すぎますが、この面積なら結構トレペも使えますね。
ところでキャンバスなのかカンバスなのか気になって検索したら、どちらでもいいみたいなんですけど本来の意味は帆布なんですね。

PCA3C9497.jpg
右のが一発目の試作品。形を出した後に水で形を整えてます。

治具なんか作っちゃったりなんかしちゃったりらりらん

アリイ(旧LS)ダイハツオート三輪をベースに作った四輪トラックの幌を作ってるんですが、繰り返しますが、ファインの九四式トラックの替わりに作ってるわけではないんですよ?
SIMG_1815.jpg
キットの幌は高さが足りなくて骨も少な過ぎるので自作。
骨は6本もあるので簡単に治具を作り、ホムセンの30cm*20本入り500円の1mm真鍮線で製作。
ミリタリーのソフトスキンもタミヤのホルヒしか作ったことなく、某独軍トラックもタイヤパーツしか入手してないんで初挑戦です。
幌はウェットティッシュを乾かした不織布でも使うかな。

オシシ仮面

まさかドラえもんのオシシ仮面までも商品化される日が来るとは・・・。いくらビッグタイトルとは云えスキマ過ぎでっしゃろ?
この回は確か、3~4歳離れた従姉の小学?年生で見て今でもなぜか覚えてるんですが、ライオン仮面、その弟オシシ仮面とも本当にやられてしまったのだろうか?オシシ仮面のいとこのオカメ仮面の運命はいかに?

PCA3C9450.jpg
(画像はタイトルと関係ありません)

艦隊旗艦



トライスター1号戦車と同時に、実家からメカコレも持って帰りましたよ。
古代艦は2箱に5隻、沖田艦は1箱に3隻入れてあったんだけど組み立て済があったので並べてみました。
やはりこの組み合わせでは大きさに差があり過ぎる気がするんですが、画像だといい感じに写ってます。
艦橋の窓で見比べると、むしろもっと大きさに差がないと違和感があります。FM社ミサイル艦の艦橋の小ささが嫌な感じだったけど、これで納得。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

重平

Author:重平
戦車を作っています。
ツボなのは
旧陸軍戦車・自走砲・火砲
ドイツ3号、4号戦車とバリエーション
冷戦時代~20世紀末

最近、敵ばかり作っているような気が。。(あっ敵戦車の模型って事ですよ?)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。