FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事退院

21日に無事退院。
朝の食事療養は相変わらずお粥でしたが、昼食は好きな物を腹いっぱい食い、家族を乗せ自分の運転で帰って来ました。
しかし、未だ運転や仕事場、買い物は傷に障ります。
保険の請求も一仕事で、家族の未請求まで発見し嬉しいやら面倒やら、平日はあわただしく過ごしました。

こんな話題とは言えブログの更新も捗り始めたので、そろそろ模型ブログに戻りたいところですね。
スポンサーサイト

だんだん元気に

今日の昼まで食欲不振だったのだか、体に繋いだ管が取れた効能が出てきたと見え、食欲が回復。
あー早く竹の屋のソースカツ丼食いてえ。
いやその前に水芭蕉で昼飯だな。
セルフのトントンカレーも旨かったな。
そしたらグランボアで土産のパンを買ってくか。帰ったらソースカツ丼もいいけど、肉じゃがも捨てがたい。。

腹減ったー夕飯食ったけど。

バケーション中

13日から休暇を取り、一人で宿泊中です。
普通の人には予約すらとれない所に紹介されました。
↓宿からの眺め



携帯からだと操作が面倒なので、縦のままです。
中央の塔のようなビルは、「ぐんまちゃん」の自宅です。
そう、あの「ゆるキャラ2014」グランプリのぐんまちゃんです。
「群馬県庁」の平成庁舎と言う立派な名前も付いています。


しかし……またまた久々の更新がこれとは。。。




だんだん思考まで棒読みっぽくなってきたのでここまで。

宿の名は群馬大学、イベントは腹腔鏡手術ッス。

禁煙

昨日10日でちょうど3カ月を突破しました。4カ月目だす。

ちょうど忘新年会・打ち上げ・顔合わせシーズンだったのに、よく続いてるもんです。

もう全然吸いたくないかというと、ま~~~ったくそんな事ありませんw。

いつでも現役復帰OKな予感w。8日と9日には夢で吸っちゃいましたwww。

ただいま禁煙中。

12月10日から禁煙をしてまして、あっという間に1ヶ月経過。月日が経つのが早いのは歳のせい?

金縛りに遭う

 5日の晩、久々に金縛りになった。

 結婚してからは数えるほどだが、不摂生な学生時代はよく金縛りになった。睡眠の深さにより、夢を見ながらなって段々目が覚める場合もあれば、完全に目が覚めず治まってまた寝てしまう時もあり、目が覚めてから周りの様子を見ながら陥る場合もある。

 金縛りってのはよく、霊とかオカルト体験っぽく使われるが、私のような常習者から言えばただの体調不良以上のものでは無い。

 まず体調が低血圧のような状態となり、「これは来る!」というのがわかる。そして耳鳴りとともに金縛りの波が押し寄せてくる。

 目が覚めていると本当に体が動かなくて、声を出してるつもりでも実は全然出てないのが判る。

 恐らく本能的に、恐怖感に襲われるのだが、この時睡眠度が高い-夢を見ている時のほうが、より恐怖感は増大する。

 経験が少ないとこの恐怖感に錯覚させられて、その時の夢や日頃の出来事に何がしかの意味を後付けし、心霊体験と思い込んでしまうのである。

* * * * *

 さて、当夜のものは今までとは違う、初のパターンを体験した。

 まず、見ていた夢は、舞台が別府地獄めぐりのような観光地の一角にある洞穴のお稲荷さんという、あまりにもベタなシチュエーションだった(笑。

 目が覚めたのは、横を向いて寝ている私の背後から、騒がしい気配がしたからだった。しかし意識が戻ると部屋は静まり返っている。そして再び睡眠に落ちてくると、また騒がしい声がしてくる。

<・・・金縛りだ>

 いつもとは違うが、頭ではなく、感覚で分る。

 寝ては覚め、数回それが繰り返された。しかしあまりにも眠く、寝てしまいたかった。

 ふいに、背中から布団をはがされ、私はギョッとして目が覚めた。

 しかし、背中の布団はそのまま。

 * * * * *

 これほどの目に遭ったら、初心者の人は堪え切れんよなー。と想像しつつ、身動きできない事をやっと認識。やがて金縛りは去り、また睡眠についた。

 なお、なぜか足の指は動くので、曲げると金縛りの波が去る。これは金縛りになった事が無いうちに友達から聞いていたのだが、自分にも当てはまったので初期は活用した。

 しかし、実際には終わるのが長引くだけなのでお薦めしない。最近は抵抗せずに身を任せてしまったほうが早く終わるし、後に引かない気がする。

ダブルパンチ

14日は恒例の正月の祭りだったが、昨年末より不調だった左膝が前日の宵祭りで急性増悪。当日は昼でリタイヤという残念な結末となった。

翌15日、整形外科で湿布と痛み止めを処方され、16日には快調!・・・も束の間、その夜から胃腸の具合が怪しくなり、17日は増悪し、その夜に痛み止めの内服を中止。胃薬のみ飲む。

翌18日には膝痛再発。胃腸は尚も悪化。踏んだり蹴ったりの悲惨な小正月である。

いや、たまには

 最近、記憶力低下が著しい。今日投稿しようと考えていた事を思い出すのも一苦労だったのだが、やっと思い出してみたら、まさにこの記憶力低下を考えてたっつーんだから笑い話だ(いや、背筋が寒くなる思いなのだが)。

 4月から新部署に異動となり、新しい仕事・新しい人間関係に慣れ、逆に慣れてきたがために思い出したように生じてきたストレスなのだろうか?

 ここ5年ほど記憶力低下について自覚してきているのだが、最近とみに強まっている。今までだと新しい出来事は記憶に留まり易いはずだったのが、そうでもなくなっているところが恐ろしい。また前の仕事は一回り上の年齢の人達に引き継いでいるのだが、その人達の過去のイメージ(まさに現在の自分の年齢時)で教えていると、余りにも覚えが悪くなっており、身につまされる。

 私生活でも、家族にあれは?これは?と言われる事に腹も立たなくなっており、むしろ依頼心を抱くようになってきた。おまけに複数の事を段取り通りできない!例えばある物を取りに2階にあがり、そこでついでに別のなにか行うと、何か取りに来ていた事を忘れてしまう。

 ただ疲れてるんだよ、きっと。と自分に言い聞かせ今日も寝る。

 

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

重平

Author:重平
戦車を作っています。
ツボなのは
旧陸軍戦車・自走砲・火砲
ドイツ3号、4号戦車とバリエーション
冷戦時代~20世紀末

最近、敵ばかり作っているような気が。。(あっ敵戦車の模型って事ですよ?)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。